エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

8・エストニアのクリスマスガラ🇪🇪

ガラってなんだ?と思って調べてみたが何も出てこない。俺は調べられなかったけど、調べてくれた友人によると、ロシア正教会ユリウス暦のクリスマスなんだそうだ。それが今年は、なのか?1/7なんだそうだ。それで会社も今日パーティをしたんだ。かなりの規模で、儲かってるのがよくわかった。酒はかなりの種類があってしかも飲み放題。てか、カルーアミルクの頼み方を知らなくて、カルーアwithミルクって言ったのね。(だってカルーアとミルクじゃん。間違ってないだろ?)そしたら牛乳はないよって言われた。代わりにこれがあるみたいなことを言われて、じゃあそれでって言ったら喫茶店行くとよく出てくるちっちゃな白いやつ?あれがカルーアに混ぜられた。あ!コーヒーフレッシュ!!

そして、料理は一人ひとりにコース料理とまではいかないが、3皿のちっちゃな前菜?とメインを三種類から一つ選べる、あとデザートとなんかあったな。俺は途中で帰ったからデザートは食ってない。メインはスモークサーモンのナントカを食った。つーかそれを500人分だぞ!すげーな…。

料理は美味かった。が!テーブルマナーがド素人の俺はさっぱりわからない。とりあえずフォークとスプーンは外側から使うと言うことだけ知っている。ナプキンもどこにどう置いときゃいいのかも知らないし、席を立つときどこに置けばいいのかもわからない。そして周りの白人はほぼタキシードにドレス。なんでそんなに気合入っちゃってんの?とドン引きするほどだ。仕事の休憩中に、「今日どんな格好で行く?どっか寄ってから行くの?」みたいな話をしてるのを横で聞いていた。こういう事だったのか…。と、白人のパーティに対する物凄い情熱を感じた。俺はそんなのもちろん持ってきてないし、持ってるのはサマージャケット一枚。チノパンさえない。あるのはTシャツですよ。あとジーパン。お話になりませんな。靴は防水のスニーカー…駄目だこりゃ。つーかドレスコードあったの知らなかったし。メール読んでないからだけど。

飯だけじゃなくて、オープニングの時はなんかたくさんダンサーが出てきてなんか踊ってたなー。よくわかんないけどすごかった。あといろんな表彰もしてたな。俺には全くの無縁なんだろうな。

 

この会社は年中いろんなイベントをしてるらしい。雪の降ってない時期はスポーツイベントとかもしてるっぽい。俺はそっちのほうがいいや。次のイベントも楽しみだなー。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220122045703j:imageソーシャルディスタンスなどどこへやら。


f:id:shunichikun:20220122045734j:image


f:id:shunichikun:20220122045756j:imageカルーアミルクを頼んだ。


f:id:shunichikun:20220122045812j:imageメリーゴーランド


f:id:shunichikun:20220122045828j:imageメニュー。よく読めない。


f:id:shunichikun:20220122045843j:imageサーモンです。何食わされてもこれじゃよくわからん。


f:id:shunichikun:20220122045859j:image家に帰ったら小窓のところに雪が積もってた。空気の入れ替えのために窓開けてたからな。