エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

13・エストニアの日本米🇪🇪

ヨーロッパは米よりもパンを食う文化だ。パンの種類はやたらとある。普通のスーパーでも白パン黒パン合わせてたぶん30-40銘柄くらいある。銘柄というか、種類?お惣菜とかではなく、いろんなメーカーがただのパンをだしている。説明が難しいからパンについては次のブログに書こうかと思う。写真付きならわかりやすいしね。

で、肝心の米だ。パンがいくらあろうが日本人にとって大したことではない。米が食えるのかどうかが日本人にとって海外で住むときは重要な問題なのだ!俺もそうだった。ちゃんと米あるのかなー。日本食スーパー行かないとだめなのかな〜。そんなことをずっと思っていた。しかし案ずるな皆のもの。米はしっかりと普通のスーパーにも売っている。5キロとかはないけどね。1キロ何だこれが…。それと日本のように種類はないがな。コシヒカリとか秋田こまちとか。ま、俺は特に銘柄を気にしないので米が食えれば別にいい。タイ米でもいいとかじゃないよ。ちゃんと日本の米と同じ小粒でもっちりしたやつね。産地がベトナムだろうとオースとラリアだろうと気にしない、ということだ。俺が買った米はどこ産なのか調べたけど字が全然読めなくて諦めた。値段が気になるよね。そりゃやっぱり高いわけですよ。いい米買うのと同じくらいの値段がするんだ。スーパーで10kg2980円とか買っていた俺にはものすごく高く感じるけど仕方ない。毎食食べるわけじゃいからさ。朝はパンとヨーグルトにフルーツ入れて、あとコーヒーなんだ。これもうほぼ固定。夕飯かな、米を食うのは。あとは休みの日にたまに2回食うとか。それでも一回で1.5-2合食べる俺にとっては食費がかさむから辛い。でもやはり米はうまいな。それと、今日はポテトサラダを作ってそれをおかずにご飯を食べた。これがほんとにうまくて、店でも出せると思った。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220205032812j:image1キロで約260円。あれ?今気づいた。安いじゃん!ブログ書いてるときは勘違いしてた!倍の値段してたと思った〜!


f:id:shunichikun:20220205032928j:imageどこ産ですか?読めません。


f:id:shunichikun:20220205033328j:imageこのあと卵を入れる
f:id:shunichikun:20220205033357j:imageマヨネーズ、マスタード、塩コショウにレモン汁を少々

f:id:shunichikun:20220205033431j:image出来上がり
f:id:shunichikun:20220205033447j:image瓶に詰めて数日これでしのぐ。