エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11・エストニアの床屋🇪🇪

通勤するのに外が寒いから帽子をかぶりたくなった。でもニット帽かぶったらワックスつけたのに崩れてしまう。帰りはいいけど行きもニット帽をかぶりたい!だから髪を切ることにした。 今月の初めだか先月の終わりだったか、まだシンガポールにいた時にはイン…

10・エストニアの両替所🇪🇪

俺はシンガポールを離れる時、絶対に向こうのほうがレートがいいからそっちで変えよう!なんて思ってシンガポールのチャンギ空港では両替所なんて全く寄らなかった。だいたい旅行行く時ってそうではないだろうか。日本で変えるよりも現地のほうがレートがい…

9・エストニアの鳩🇪🇪

エストニアにも鳩がいる。日本にもいたが、こんな寒いところでよく生きてんな、と感心した。やはり寒いところにいるせいか肉付きがいいのか羽の量が多いのか。俺が朝会社に行くときに見た鳩は水浴びをしていた。氷点下で水浴びとは一体何を考えているんだろ…

8・エストニアのクリスマスガラ🇪🇪

ガラってなんだ?と思って調べてみたが何も出てこない。俺は調べられなかったけど、調べてくれた友人によると、ロシア正教会のユリウス暦のクリスマスなんだそうだ。それが今年は、なのか?1/7なんだそうだ。それで会社も今日パーティをしたんだ。かなりの規…

7・エストニアのマス🇪🇪

シンガポールにいる時から北欧や東欧のサーモンはうまいんだろうなー、と思って楽しみにしてた。そして着いて数日たったあとにフィッシュマーケットのような場所を見つけたんだ。そこまで大きくはないんだけどね。で、さっそく見て回る。いろんな魚はあるし…

6・エストニアのスーパー🇪🇪

エストニアのスーパーはいくつか種類がある。うちの近くにはSELVERというのとRIMIという2つがある。家の近くのはSELVERのほうがデカイ。だからよく行く。あとMAXMARA?違うな…忘れたな。でもMAXなんちゃらって言うスーパー。あとなんかあるんだけど覚えてない…

5・エストニアのハンバーガー🇪🇪

コートを買ったのと同じ日のこと。コートを買ったあと俺は腹が減ってなにか食べるものを探していた。レストランはワクチンの証明書がないと駄目だと聞いていた。シンガポールのやつがあるけど、見せてなんか言われたらめんどくさいからなくても良さそうなの…

4・エストニアのコート🇪🇪

冬コートでも買いにデパートでも行くか、と思って調べていたのが午前中。今日じゃないよ。そしてップアドバイザーとか見ていくつか調べてみたんだけど、ップアドバイザーってあんま好きじゃないんだよね、俺。大した情報載ってないし、ベスト○○とかいって出…

3・エストニアの時差🇪🇪

皆様おはようございます。しかし日本はすでに、こんにちは。日本とエストニアの時差は7時間です。今ここが朝8:16です。日本は15:16。いいことは例えばヨーロッパのサッカーを見るのにほぼ時差無し(スペインやイギリスとは1,2時間)で見れること。よくないのは…

2・エストニアの缶詰🇪🇪

エストニアについた日、早速家の近くにあったスーパーに行き缶詰を買った。それをさっき食べてみたんだ。 まずい、まずすぎる。 鮭の缶詰で、見た目がマリネっぽかったから期待してみたんだ。開けてみてビックリ。これを水煮と言うのか?よく分かんないけど…

1・エストニアのトラム🇪🇪

エストニアにはいくつかの公共交通手段がある。バス、電車、トラム、そしてトロリーだ。トラムは簡単に言えば路面電車だな。 トラムやバスに乗る時は必ずカードをオレンジ色の機械にタップしなければならない。しかし、エストニアの住民はトラムもバスもタダ…