エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

46・エストニアのインドカレー🇪🇪

昨日の仕事終わりに同僚とインドカレーを食べに行った。一昨日の仕事中に「夕飯食べに行きませんか?」と言われて断る理由もない。むしろ嬉しかった。最初はラーメンが食べたいと思ってたからラーメンを提案したけど、いろんな案を出してくれて助かった。肉…

45・エストニアのペットショップ🇪🇪

昨日のジムに行く途中、歩いてたらペットショップらしきものを見つけたので帰りに行こうと決めた。そしてジムを終えて入ってみると、いきなり獣臭。 さーて、ワンちゃんどこいるの? そんな期待を胸に店内を見渡すがワンちゃんはいない。猫ちゃんもいない。…

44・エストニアのっぽい建物🇪🇪

ロシアの影響を多分に受けているエストニアは本当にそれっぽい建物がたくさんある。街中や旧市街多くの場所でそういうのが見れる。たまに写真を撮っていたので、今回はそれを載せようと思う。 ヨーロッパの建物というと、なんとなく中世をイメージするが、や…

43・エストニアのジム🇪🇪

エストニアに来てから初めてまともな運動をした。腹に贅肉がたまって本当にみっともない。それが嫌で嫌でようやく重くなった尻を持ち上げた。目標は-4キロだ。 ジムまでは徒歩と歩きで30分くらいだろうか。もっと家に近い公共のジムがあるのだが、そこは金が…

42・エストニアのパスタ🇪🇪

やはりヨーロッパだけあってパスタの種類がたくさんあるだけでなく安い!と思ってはみたものの日本のパスタの値段がさっぱりわからない。でも多分安いと思うんだよな。だって500㌘のペンネで160円くらいだよ。それと粉ソースなのかなんなのかよくわからんが…

41・エストニアの変なの🇪🇪

雪が溶けたのでバスケットができるようになった。ハーフコートだけどね。別に一緒にやる人はいないんだけど、一人でシュート練習してるだけでもいい運動になるかなって思って、バスケットボールを買いにスーパーマーケットと中古屋さんに行ってみた。家の近…

40・エストニアの強者🇪🇪

タリンもだいぶ暖かくなってきた。最高気温も10度近い日も多い。しかしまだ朝や午前中は寒いけど。氷点下の日が続く。しかしそれは日本人の感覚であって、エストニアの人にとってプラスの気温というのは初夏の陽気なのだろうか。昨日、出かける際にツワモノ…

39・エストニアの泡ハンドソープ🇪🇪

エストニアにも泡ハンドソープがあった。ハンドソープの種類はスーパーに行けば結構あるんだが、泡タイプのものが欲しかった俺はようやく見つけることができた…が…。 泡の良い点は最初から泡立ってるので、手でクシュクシュしながら泡立つのを待つ必要がない…

38・エストニアのダイアモンドペインティング🇪🇪

これはエストニアに来てすぐの頃に見つけたやつなんだけど、なんか、ビーズと言うか、なんというかよくわからないパーツで一つの絵みたいなのを完成させるおもちゃみたいなのがある。それはどうやらピンセットで一つ一つパーツを画板のようなものに敷き詰め…

37・エストニアの落書き🇪🇪

その地域の治安の良し悪しを図るためにいくつかのポイントがある。そのうちの一つが落書きだ。そんなことをする時間がたくさんある、ひと目のつかない時間が多分にあるということだ。まあ、エストニアはそんなに人がいないからかもしれないが。あと、冬クソ…

36・エストニアのGeisha🇪🇪

エストニアで有名なGeisha。ピンクの花があしらわれ、カリッと噛むと「キュッ」と歯を弾く小さな実。お勧めされて俺も初体験。 そう、Geishaチョコレート。他のチョコの3倍以上の値段がするのだが、今日は安くなっていたから買ってみた。普段は5.5ユーロくら…

35・エストニアの最安🇪🇪

おそらくエストニアで最安であろうパンを見つけた。1ユーロ前後の白パンはどんなに安くなっても0.59ユーロ。この2ヶ月大体朝はパンを食べてるから相場はわかっているつもりだ。だが、その俺の思い込みをぶち壊す店が現れたのだ。 その名もMAXIMA(マキシマ!…

34・エストニアのルイボスティー🇪🇪

別にエストニアのルイボスティーがあるわけではない。ルイボスティーは産地が限定されているらしいから。ただエストニアで買ったルイボスティーということですので、誤解しないでくださいね。俺のブログは食べ物とかも結構載せますけど、別に「エストニア限…

33・エストニアのジャーキー🇪🇪

プロモってとこに行ったときに、ジャーキーを買ってみた。引っ越しを手伝った女の友人が美味しいといったからだ。周りに白い粉がまぶされてる。こんなジャーキーを俺は見たことがなかった。他にもいくつかあったけどオススメだったし、気になったから。 リビ…

32・エストニアのプロモ🇪🇪

今日はエストニアのコストコと呼ばれてるであろう、promo.eeというところにやってきた。目的は、鍋兼食器にもなるようなものがないか探しに来たのだ。結果は、そんなものはなかった。普通の鍋しかなかった。40リットルくらい入るでかい鍋もあった。個人でそ…

31・エストニアの雪どけ🇪🇪

3月に入り、雪が全く降らなくなった。2月の終わりからそんな感じが続いてる。だから外は雪がどんどん溶けてきてる。太陽が出る日にちも増えてきたから。太陽の出てるときはすごく暖かく感じる。気温が1度でジャケットの前のジッパーを全開にしてても「暖かい…

30・エストニアのカラス🇪🇪

エストニアにもカラスがいる。多分カラスだ。だって、カー!と鳴いてるから。声の大きさはどうだろう。たぶん世界どこも似たようなもんだろう。大きさもそんなに違わないと思った。でも少しだけ違うところがあったんだ。色。なんか顔がグレーっぽいんだよな…

29・エストニアの電池交換🇪🇪

シンガポールにいたときから使っていた愛用の時計の電池がきれてしまったから、電池交換しに行こうと思った。グーグルマップで調べてみるといくつか出てくる。何だこりゃ?ってのも出てくるけど。そして、旧市街にある時計店に行くことにした。 バスに乗り、…

28・エストニアの日本調味料🇪🇪

どこの国に行っても日本食が食いたい。そう思うのは日本人だから。フランス人ならフランス料理が食いたいだろうし、韓国人なら韓国料理、インド人ならインド料理を食いたいだろう。しかし行った国によってはその店や材料すらないこともある。その点日本は恵…

27・エストニアのポリスアンドボーダー🇪🇪

昨日は散々な目にあったので、今日はどうかと思ってpolice and border guard boardってとこに行ってきた。ビザの申請とかするところ。仕事を抜けてそこへ向かう。しかしその建物の前である事件が起こった。 最近雪がもうだいぶ溶けて来てるから俺は冬用の滑…

26・エストニアの税理士会🇪🇪

はじめに言っておきます。俺は今から文句しか言いません。どこの国行っても役所みてーなところは糞だ!ボケが!と言い続けますので悪しからず。 シンガポールから前の会社の同僚が日本食を送ってくれるというのでありがたく送ってもらう事にした。こんな糞自…