エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

最終回・エストニアの最後🇪🇪

ついにエストニアともお別れだ。1/11に来たから4ヶ月弱。雪見て終わったな。ただ寒いだけだったエストニア。最後はドタバタしたけど何とか帰れる手はずは整った。朝飯は昨日Rimiというスーパーで買ったピザ。ハワイアンとシーフード。エビって書いてあったからエビだけだと思ったらイカとかも入ってた。俺はシーフードが嫌いだ。いや、好きなんだが、海鮮の出汁が他の物に染みると俺はそれが嫌いになる。なんか魚介臭いというか、苦手なんだ。魚は好きだよ。でも混ぜないでくれ!って思う。魚醤も嫌い。案の定俺はシーフードピザを残した。ごめんちゃい。

今はエストニアのタリン空港で飛行機に乗り込むのを待っている。7時55分に搭乗開始?終了?なのに飛行機がまだ来ない。早く来いよ〜。行き先はまずフィンランドヘルシンキ。30分でつくらしい。船でも2時間だからな。そして羽田行きを3時間待つ予定だ。

さて、飛行機が来たら乗り込むぞ。この続きはヘルシンキで書くことにしよう。ただいま7:57.あ、来た。多分あれだ。7:58.


f:id:shunichikun:20220504102938j:image

f:id:shunichikun:20220504102957j:image


f:id:shunichikun:20220504103012j:image

 


f:id:shunichikun:20220504103028j:image


f:id:shunichikun:20220504103046j:image


f:id:shunichikun:20220504103059j:image


f:id:shunichikun:20220504103113j:image


f:id:shunichikun:20220504103125j:image


f:id:shunichikun:20220504103136j:image


f:id:shunichikun:20220504103148j:image


f:id:shunichikun:20220504103200j:image


f:id:shunichikun:20220504103210j:image


f:id:shunichikun:20220504103222j:image


f:id:shunichikun:20220504103239j:imageこれフィンランドかなぁ…忘れちゃった。

 

8:48上空からフィンランド撮ろうと思ったんだが、酔った…。



 

ヘルシンキ国際空港につき、朝飯を食ったんだがもう一度せっかくだから何か食べようと思った。しかし高い…すべてが高い。なぜ炭酸が一本3.5ユーロ(500円くらい)もすんだよ!ボッタクリバーにでも俺は送られてきたのかと思うほどすべてが高い。おつまみ2つとビールで32.9ユーロ(4500円くらい)。アホか!安い寿司でも1500円を超える。おかしい…ここの給与どうなってんだよ!今の給与の3倍もらわないと普通に買えねーぞ、こんなの。日本はホントに安いな。すごいよ、企業努力が。だから給与が上がらねーんだよ。

ムーミンカフェというのもあったからそこでコーヒーでも飲むことにした。しかし開店は11時。一時間以上待たなくてはならない。そして飛行機は12時。はい、却下です。仕方ないのでコンビニみたいなところでコーヒーとパン一個で5ユーロ(680円くらい)ので我慢することにした。貧乏ってツライ…。そしてコーヒーの種類を見ると3種類。その中からどれでも好きなのを選んでいいそうだ。カップも3種類。小中大。…もちろん大でしょ!悲しい…注いでわかったがこんなに飲めない。貧乏って悲しい…。さて、パンでも食うか。チョコクロワッサンかな?10:03


f:id:shunichikun:20220504103323j:image


f:id:shunichikun:20220504103335j:image


f:id:shunichikun:20220504103347j:image


f:id:shunichikun:20220504103359j:image


f:id:shunichikun:20220504103409j:image


f:id:shunichikun:20220504103421j:image


f:id:shunichikun:20220504103450j:image


f:id:shunichikun:20220504103504j:image


f:id:shunichikun:20220504103514j:image


f:id:shunichikun:20220504103438j:image


f:id:shunichikun:20220504103541j:image


f:id:shunichikun:20220504103550j:image


f:id:shunichikun:20220504103600j:image


f:id:shunichikun:20220504103611j:image


f:id:shunichikun:20220504103620j:image


f:id:shunichikun:20220504103631j:image


f:id:shunichikun:20220504103641j:image

 

カウンターで湿った感じのクロワッサンを食べ終えると、カウンターから「入国チェックが済んでない方はカウンターまで来てください。」というアナウンスが流れて行ってみると、My SOSの確認が行われた。そしてC○C○Aという追跡アプリを入れるようにお願いされたからその場でインストールした。そして、進めていくと利用規約に同意というところになったからもちろん同意のボタンを押す。すると…

 

通信に失敗しました。

電波状況のいいところでもう一度試してください。というメッセージが表示された。いやいやいや、待てよ。電波状況が良好だからインストールできたんですけど!わずか十秒前にインストールが終わって、ただ指示に従って次へのボタンを押してるだけなんですけど。インストールよりも重いデータなんですか?だからネット環境が悪いと文句言うんですか?!ふざけんなよ。

案内のおばさんが「ちょっと動き回っていいところ探してね」という。

 

はぁ…まあ探しますけど…。このアプリが糞すぎるだけだと思います。ここは49番ゲート、一番端っこだからかい?真ん中まで行かなきゃだめかい?戻るのに20分くらいかかりますけど。

再起動させたり、アプリを閉じたり、再インストールしたけど変わらない。無理。だるくなってもうやめた。10:43


f:id:shunichikun:20220504103706j:image

 

飛行機に乗り込みしばらくすると機内食が配られ始めた。ラザニアか鶏の照り焼きのどちらかを選べる。当然照り焼きだ。和食が食いたい。渡された機内食はおいしそうだった。食べてみると本当に美味しかった。俺は一口食べごとに「おいしいなぁ。おいしいなぁ。」と言っていた。煉獄さんじゃないけど本当にずっと、おいしいなぁを繰り返していた。うどんも冷たくて美味しい。照り焼きも美味しい。ポテトも美味しい。すべてが美味しかった。するとなんてことだ。涙ぐんできたんだ。どんだけいいもん食ったんだよ、ファーストクラスかよ!と思うかもしれないが、ただのエコノミークラスの機内食だ。それに俺は感動してしまったんだ。こぼれそうになった涙をおしぼりで拭った。あと、CAさんたちのサービスに感動したんじゃないかとも思う。向こうは普通にやってるだけだと思うが、俺はそれも含めて感動してしまったんだろうな。これまで大したサービスを受けてこなかったから。これまで聞返せばため息つかれるわ、やる気のなさそうな態度やらで心が病んでいたのかもしれない。やっぱり日本っていいな。19:25(エストニア)13:25(日本)


f:id:shunichikun:20220504103720j:image


f:id:shunichikun:20220504103729j:image

 

機内に人は全然いない。2.4.2列のシートで各列1人。俺は真ん中の夜に湯のところで1人。右から2番目。前の列にはお客さんが右斜め前にいる。そしてそのお客さんはシートをわずかに倒してる。でもなぜか座ってる席は俺の前。左にずれてるわけだな。そのおかげで映画が見れた。見ていた映画は、ヴィー+ス・ウィリアムズが14歳でプロデビューして2戦目で当時の世界一との試合をし、結果は1-2の逆転負けだったが、しかしその試合で心を打たれた多くのファン達がヴィー+スのを会場の外で出てくるのを心待ちにしていた。そこで映画が終わる。

面白かった。自分の席の画面だったら多分近すぎて見るのをやめていたかもしれない。いい具合に距離感があったから最後まで見ることができた。面白かった。何人の映画を後ろの席から見てんだよ、と思ったあなた。いいじゃないか、別に。16:26(エストニア)22:26(日本)

どうでもいい話だが、トイレが近すぎる。コーヒーの飲み過ぎだな。今から行くが、次でもう5回目くらい。ほんとに横に人がいなくてよかった〜。

前に座ってた人、座ってたと思ったら4列使って横になって寝てた。
f:id:shunichikun:20220504103737j:image


f:id:shunichikun:20220504103803j:image

 

朝ごはんが運ばれてきた。チャーハンと肉団子、フルーツとヨーグルトだ。どうしたんだろう。夕飯の時ほどの感動がなかった。たしかに美味しかった。炒飯は微妙だったけれども。あとオニオンスープも運ばれてきた。これが一番美味しかったな。11:53(エストニア)5:53(日本)

もうあと2時間弱でつく。長かったけど、そんな辛くなかったな。JAし快適。


f:id:shunichikun:20220504103811j:image


 

まもなく羽田に到着する。7:36が予定時刻らしい。これを文を打ってる時点であと18分。約3年ぶりの日本だ。ついたらまず預け荷物を取ってそのままカウンターに行かなきゃならない。なぜならタリンからフィンランドの時に俺のキャリーケースのタイヤが取れたらしいからだ。買って一回しか使ってないのに。まあ、投げるから仕方ないよね。当たりどころが悪くてタイヤが取れちゃったんだろう。3つあればまぁちゃんと動くでしょう…。3つ取れてたら話にならないけど。千葉県上空を飛んでいるらしい。本当にもうすぐ日本に着くんだな。一睡もできなかった。ケツが痛い…。1:22(エストニア)7:22(日本)

 

ついた。1:41(エストニア)7:41(日本)


f:id:shunichikun:20220504103820j:image


 

飛行機を降りてからコロナの検査をするんだがこれがまた長い。1時間ちょいかかったかな、全部で。疲れたよ。

 

宿についた。とりあえず荷物をリビングに置いとく。思ったのと全然違う…失敗だー!4:23(エストニア)10:23(日本)

 

14時を過ぎて、ようやく部屋のテンキーを教えられて部屋に入る。だが、まさにふざけた光景というのを俺は目の当たりにする。掃除するからチェックインは15時ってことになってんのにどういうことだボケが!掃除なんか全くされてねーぞ糞が!何かあったらウィーチャット?!おぅおぅ、見てやろーじゃねーか、どこのボケだ?

 

糞が!チャイニーズじゃねーかボケー!!!会計に掃除は2500円とってるよなー。俺の前のやつにも当然とってたわけだ。あ?なめてんのか?してねーぞボケが。ぶっ殺すぞボケー!!ゴミは残ってる、布団の上はホコリだらけ、縮れた毛まであんぞ糞がぁ!!さっさと連絡よこせボケ!!

AIR B&Bの東京都墨田区両国1-18-9 Smile Home!!!オーナーの名前はSuSu?死ね糞チャイニーズが!

最悪だ。最悪の幕開けだ、俺の日本帰国初日は!どうしてくれんだ糞がぁ!!!


f:id:shunichikun:20220504142325j:image


f:id:shunichikun:20220504142334j:image


f:id:shunichikun:20220504142343j:imageふざけんな


f:id:shunichikun:20220504142354j:image死ね


f:id:shunichikun:20220504142401j:image糞が


f:id:shunichikun:20220504142408j:imageなめてんのか


f:id:shunichikun:20220504142415j:imageごみ


f:id:shunichikun:20220504142423j:imageチャイニーズが!

 

 

これでエストニアの旅はすべて終了した。

さようなら、また逢う日まで


f:id:shunichikun:20220504103836j:image取れたタイヤ。

 

 

さーて、次は何を書こうかな🙂