エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

15・エストニアの観葉植物🇪🇪

エストニアに引っ越してきてだいたい一ヶ月。少しずつ生活にも余裕が出てきたように感じる。だからだろうか。部屋が妙に殺風景な気がしたからわずかに模様替えしたんだな。ダイニングテーブルの後ろにあった本棚をテレビの横に動かして、そしてうまれたスペースよりにダイニングテーブルを移動させてみたり。少し台所から離れさせた。しかしなぜだろう。なんかそれでも寂しさを感じる…。

 

そうか、色だ!

 

それに気づいてなにか観葉植物でも置こうと考えた。そしてここ数日いろんなスーパーに行ったり、今日は初めてのスーパーにも行ってみることにした。日本のスーパーにも意外と花屋ってあるじゃん。エストニアにも花屋はたくさんある。種類が多いかどうかは知らないけど。やっぱり冬の間は緯度が高いから日の出てる時間が短いんだ。花で少しでも部屋の中、心を明るくしたいんじゃないだろうか。俺はスーパーにも行ってみたけど、セカンドハンド(中古?屋)のほうがあるんじゃないかとは思っていた。今日はそれが大正解。10個くらいあった。どれも意外と安い。3-8ユーロくらいのがある。店の中のいろんなところに点在してたからトータル3周はしたと思う。その間に一度花屋にも行ったけどね。

 

その花屋で4.5ユーロの植物を買おうとしたんだけど、器が別売りで6.5?ユーロくらいしたし、育て方を店員さんに聞いてる時にちっちゃな虫が器の下でモゾモゾしてるのを見てやめた。そしてセカンドハンドの店に戻って一周目で気になったやつを買うことにした。値段は3ユーロ。いい買い物をした、と家路につく。

テレビの横に置いてみて大正解。部屋が明るくなった感じがする。どうだろう。写真載せるので見てみてね。

 

エストニアにはいたるところにセカンドハンドの店がある。食器、服、壁にかける絵、割り箸もあった…。それに本も。ブックオフハードオフが一緒になった感じの店かな。今日は写真とるの忘れたからいづれまたブログに書こうと思う。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220209011146j:imageない時と


f:id:shunichikun:20220209011157j:imageある時。


f:id:shunichikun:20220209011208j:image3ユーロの観葉植物