エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

26・エストニアの税理士会🇪🇪

はじめに言っておきます。俺は今から文句しか言いません。どこの国行っても役所みてーなところは糞だ!ボケが!と言い続けますので悪しからず。

 

シンガポールから前の会社の同僚が日本食を送ってくれるというのでありがたく送ってもらう事にした。こんな糞自体になるとは露知らず。送ってくれたのは乾麺(うどん)と赤飯(乾燥したやつ?)と硬水を軟水にしてくれるシャワーヘッド。たぶんこれは普通のシャワーヘッドが送られてると思う。シンガポールに住むその人に何度言ってもよくわかってなかったし、値段が安かった(2000円くらい)から。あと麺つゆとかなにか送ってくれようとしてたんだけど、なぜかシングポストで拒否られたんだ。液体だから?で、2月下旬にエストニアについたらしいんだが俺のところには連絡が来ない。普通だったらエストニアについたら配達業者のところに渡ってそのまま家に配達されるって流れでしょ?日本の場合でもそうだよね。海外から着いたら配送業者が届けてくれる。でもここは違うんだ。この糞が!

 

税金を払わなくてはならない。俺はただの個人なんですけど…。法人でも、転売ヤーでもなんでもない。ただうどんが食いたくて送ってもらっただけなんですけど。

なんの税金かって?知るかボケが!死ね糞が。輸入するからなんじゃねーの?その税金を払うために税理士会みたいな名前のところに行かなきゃなんねーんだ。行ったよ、今日。仕方ねーじゃん、受け取るのには送られてきたものが俺のものであることを申告しなきゃならねーっつー糞ルールができたらしいんだからよ!去年の7月からだってよ!!!ふざけんなボケが。

で、そこは8時半からだっていうから早起きして行ったんだよ。朝7:30に家を出て着いたのは8:22くらい。そしたらすでに行列。50人くらいいたわ。なんでテメーらエストニア人が並んでんだよ!エストニア人ならパソコンでやれボケが!何しに来てんだ糞が!と思うが、もしかしたら税金の還付とか他にもやることがあるのかもしれない。いや、違う!なぜなら税金の還付はネットで3クリックで終わるらしいからだ!ふざけんなボケが!ネットでやれ糞が!!他に何の用があんのかしらねーが、いちいち窓口に来んのは俺みてーなレジデンスビザ持ってねー下等民なんだよ!家で糞してパソコンいじって鼻糞でも食ってろボケが!

で、俺の順番が来るのを待ってたわけだ。どんだけ並んだと思う?氷点下の中、トイレにも行けず110分!ひゃくじゅっぷん!だ!!ふざけんじゃねーぞ糞が!!!先に番号取らせてどこかに行かせるとか、中で待たせるとか一切ない!!外でどんだけ人と人との距離が近いか。ソーシャルディスタンス気にしてんなら意味ねーから。外のほうが感覚せめーんだもん。アホじゃねーの?死ねボケが!

俺は麻雀アプリしながら待っていた。半荘では最後に跳満で2位になり9級に上がった。嬉しかった。東風戦ではダメだった気がする。ん?違うな。8級に上がったのはどっちだ?1位だったっけ?忘れた。寒さのせいだ。糞が。

で、ようやく中に入ることができて、俺は機械で紙をもらった。しばらくして俺の番が来た。まず俺は届いた紙と合わせて短期滞在ビザとパスポートも渡した。そして言われたのが「番号ある?」みたいなことだった。なんの番号だよと思って、俺は「短期滞在ビザしかない」と言った。そしたら溜息。ふざけんなババアが!!ねーからここに来てんだろーがよ!あったらネットで申告してんだよ、ボケが。テメー何もわかってねーんだな。テメーの仕事だろ?誰がここに来るかもわかんねーのかよ!!死ね糞が!!その後もう一個聞かれたが、なんのことがさっぱりわからん。マスクしてるのと、いらねーパーテーションが邪魔なんだよ!糞が!そしてら向こうのカウンターに行け、と言われたので行った。そして同じように番号あるかと聞いてきたから、俺はおんなじ事をまた繰り返した。短期滞在ビザの紙と、送られてきた紙とパスポートを渡しながら。短期滞在ビザを指差してこれのことか?と聞く。そしたら、そうだ、と言うではないか。ふざけんじゃねーぞ、ため息ついてた糞女。あともう一つ聞かれたことも答えたら、何だあるじゃねーか的なことを言うのだ。それを溜息の糞女にエストニア語で言ってる。死ね。で、次になんか見たことがあるよーな紙が出てきた。それはネットで名前やら何やら打ち込んだやつの紙バージョンじゃねーか!俺はそれは今朝やった。でも、サインができねーんだ。だって、読み込み専用って出たから、と伝えても。お構いなし。こことこことこことここと…と言われて俺は仕方なく今朝家でやったことと同じ事をやる。ふざけんなよ、ボケが!どういうシステムだよ、糞が!なにが電子国家だボケ!スカイプしかねーだろーが糞が。スカイプエストニアから生まれたのだ。

で、今度はMRNナンバーをかけと言ってくる。何だそれは?と聞いたらOMNIVA(運送会社)が知ってるから電話して聞け、というのだ。は?意味わかんねーんだけど。そんなんテメーらと運送会社のやり取りで生まれる番号だろ?なんで俺がいちいち聞いてやんなきゃなんねーんだよ!そう思ったがすでにイライラ度が高く、落ち着かせるためにも俺は仕方なく電話した。こんな奴らと話をしたくない、そう思って。それと、送り主の住所、名前、中身が何か、数はいくつか、個別の値段はいくらか、運送費はいくらかまで聞かなくてはならなかった。ふざけんな、っつーの。つーか、これがちゃんと合ってないと申告できないらしい。つまり、もらえないのだ。マジで糞だ。俺は運送会社に電話してMRNナンバーを取ろうとしたがここでも問題が起きた。俺のメールアドレスを聞いてきたからアルファベット一文字ずつ言ってった。そして@を伝えると向こうに伝わらない。知らなかった。@はアットマークではなく、at signと言うらしい。ごめんなさい、運送会社さん。これだけは謝る。そしてなんだったかなー…なんかが全く伝わらないから税理士会のババアに変わってもらおうとしたんだ。運送会社も変わってくれ、と言うから電話を渡そうとしたのに「無理」以上。3回お願いしても「無理」以上。ぶっ殺してやろうかと思った。エストニア語で話し合ったほうが伝わるだろーが!と思ったが諦めた。死ねばいいのに。で、MRNナンバーを聞きてるときに、ババアがプリントアウトしてこれがあんたのMINナンバーだと言ってくるではないか。さっさとはじめからよこせボケが!!!!わかんじゃねーか、糞が!いちいち電話させんじゃねーぞ糞が!死ねボケ!ぶっ殺すぞ糞が!!死にてーのかボケー!!

で、聞けと言われたことを全部聞いて2匹目のババアから最初の糞女のところに戻った。待ってる間にため息をついていたら、中年の男の人が「大変だな」と声をかけてくれた。お前も俺の気持ちがわかるのか、と少し心が安らいだ。めんどくせー、ホント捨てたいですわ。と彼に伝えると彼も似たようなことを言って、そして呼ばれてカウンターに行った。

俺も呼ばれたから行った。そしたら運送費が違うと言うのだ。何が違うんだ!俺はそう言われたからこの値段を書いたんだ!と言っても埒が明かない。また電話するはめになった。そして電話が終わってまた揉める。なんだ?シンガポールドルだからユーロに変換すればいいのか?物はシンドルの値段だぞ。俺がいちいちユーロにしてやんのか?わかったよ、これが物の値段。で、これが運送費だ!だから差し引き…1ユーロちょい?何だこりゃと思った。

向こうが折れて、普段は見せないであろう向こうを向いたパソコンの画面を見せてきた。その値段は物の合計の値段をユーロに変換したものだ、と言ってくる。知るかボケが!俺は輸送費を聞いて向こうがその値段を言ってきたから書いたんだぞ。1ユーロちょいってのは日々のレートの誤差か。で、結局糞女とごちゃごちゃやり取りしてるうちに輸送費がなぜか0ユーロ。意味わかんねーよ。死ねよ、糞が。それ知るかボケが!で、なぜか0ユーロで申告してオッケーなわけだ。意味わかんねー。マジ死ね。ため息を何度もつかれる。俺もムカついて「ふざけんな糞が」と言ってやる。いいだろ別に。向こうは周りにエストニア語で理解してくれる奴らがいるんだからよ。俺なんかいくら文句たれたって誰も聞いてくれやしねーんだぞ。死ね糞が!

ようやく糞みてーなやり取りが終わり、税金を払うときが来た。13.46ユーロ。現金で払おうとしたら、カードしか受け付けねーという。意味わかんねーんだけど。持ってなかったらどうしてたわけ?また後日来いってか?また2時間待つわけ?中に入るためだけに?ふざけんなよ、糞が。俺はなんとかカードを持っていたから良かったものの、ない人間にはどう対応するのか知りたかった。テメーが俺の代わりにまずカードで払って、俺が現金をテメーに渡せばいいのか?まあ、どうでもいいけど。そして、最後に申告しました、ということを書けと言われたので紙に書いてサインと日付も書いて終えた。

 

長かった。11:54だから、全てが終わったの。並び始めてから3時間半。ふざけんじゃねーよ、糞が!二度とくるかこんな糞箱なんかよ!!!

しかし明日は別のところに長期滞在ビザの申請に行かなければならない。やだやだ。てか、なぜすぐにレジデンスビザをくれないんだ?なぜ3ステップある?と俺はほんとにこの糞国の面倒くささなのか糞会社なのか、嫌になる。短期滞在→長期滞在→レジデンスビザ。最初を長期滞在VISAよこせよ、ボケが!

 

あー、マジで役所嫌いだわ。

 

さーて、次は何を書こうかな😡

 


f:id:shunichikun:20220302231441j:image朝8:22、長蛇の列。50人くらい。並んでたのは場所取りの奴らで、実際にはもっといた。あとから湧いて出てきた。


f:id:shunichikun:20220302231610j:image赤くなっちゃった。手袋してたのに。


f:id:shunichikun:20220302231639j:image中に入ったのは10:18。あ、ほぼ2時間か。


f:id:shunichikun:20220302231702j:imageもっと人入れろボケ。


f:id:shunichikun:20220302231718j:image二度とくるかボケが!