エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

25・エストニアの白パン🇪🇪

ハイ痔(スイス)だったかフランダー酢(ベルギー)だったかに出てきた黒パンはこのエストニアでもよく食べられている。白パンは小麦にイースト菌を。黒パンにはライ麦にサワードウという別の菌を入れるらしい。それが味に酸味を出すそうだ。だから少し酸っぱいんだな!名前にもサワーって入ってるし、と納得した。

そして黒パンには黒いやつと黒くない黒パンがあるそうだ。それは胚芽等の精製具合で変わるそうなんだ。精製度が高ければ同じライ麦パンでも黒くならない。しかし低ければ黒くなるかわりに栄養価は高いそうなんだ。まあ、俺は普通の白パンのほうが好きですけれども。でも栄養を考えて次からは黒パンも買おうかな。ビタミンBとか食物繊維が多いんだってさ。

 

今日はパンがなくなったからスーパーに買いに行ったんだ。そしたらいろんなもの買っちゃって…。冷凍食品の野菜とかも安いからさ、いろんなのを買ったよ。スティック状になってる芋(フライドポテトではない)とか、キノコとかいろいろ。でもこれで結構持つかな。カットサラダとか買うよりずっと安上がりだ。普通の野菜も大きいから食べきらないんだよね。悪くなる。

で、パンなんだけど、俺がいつも買ってるパンは一番安いパンなんだけど美味しいんだよ。フランスパン?なのかな??そんな形をしてて400㌘でなんと0.59ユーロ。ちゃんと切られている。20枚くらいに。他のパンも試したいんだけどどうしても安い方に手がいってしまう。うまいからいいんだけど、高いやつはもっとうまいのかな。種類もたくさんあってね、選べないんだよ。だから最初から食べてるやつでいいかな〜、って。

 

え?なに?ホントはただのケチなんだろ、って?!

 

…フッ

 

 

いけませんか?

美味しけりゃよくないっすか?

気が向いたら試しますよ。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220226203441j:image俺がいつも買うやつ。


f:id:shunichikun:20220226203457j:image白パン


f:id:shunichikun:20220226203509j:image黒パン