エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

55・エストニアの徳○ラーメン🇪🇪

エストニアに来て今日は初めてラーメンを食べた。いつだったか、結構前に職場の同僚とラーメンの話をしていて、その同僚が徳○ラーメンの塩がうまいと言ってから気にはなっていたんだ。だから今日はジムの帰りにそこに行ってみることにした。なぜめったにしない外食をするかというと、今月は少しお金が余ったからだ。330ユーロくらいで食費や小遣いを賄っているのだが、今日時点でまだ130ユーロくらい余ったから贅沢してもいいかな、って思ったんだ。だからラーメンでも食べに行こうと思って。18ユーロくらいだっかな?たけーけど、まあいっか。なんて思い、俺はウキウキしながらラーメン屋に向かった。

徳○はソラリスという小さなショッピングセンターの3階にある。3階というか、賃貸に例えるなら広いロフト。そんなところだ。狭くはない。階段を登っている途中にメニューがはられていた。なんと!ランチメニューがあるではないか。しかも思っていたよりもずっと安い!ラーメンと餃子(5個)で9.8ユーロ(1300円くらい)!得した感満載で俺は店員さんに「一人です」と伝え、メニューを渡されて席につく。お得感のあまり普段なら決して考えないことまで考えてしまった。

 

飲食店ってドリンクで利益とってるんだよな。何か頼まなきゃ。

 

普段なら麺のスープあるからいいや、なんて思っている俺だが今日は違う。優しさに溢れている。

 

(8ユーロも得したからな。ふふふふふ)

 

しかし俺はやはりケチだった。安い飲み物どれだ?と必死こいて探していた。普通の炭酸とかは3.5?ユーロで、ちょっと高いやつだと4.5?ユーロ。それがコーヒーだと2.5ユーロですむのだ。ほんのちょびっと迷ったが、俺はコーヒーにした。ラーメンはオススメされた塩!

 

注文が終わり少しすると、コーヒーがまず出てきた。俺はブラックしか飲まない。注文したのもブラックだ。なのにスプーンがついていた。なぜだ?テーブルに砂糖などない。まあいいか、と飲んでみると、なんとまあヌルいこと。こんなぬるいコーヒー出されたのは初めてだ。お風呂よりもぬるいんでねーか?そんなコーヒーを二、三口飲みながらお店の写真撮りたいなー、なんて思ったがカウンターはこっちを向いているから料理人と目があってしまう。右を向けばお客さんが意外と多い。10人ちょいはいただろうか。全員白人だったけど。写真は料理だけにするか、と諦め、また少し待っているとラーメンが運ばれてきた。

 

トンッ お待ちどうさま

 

おっ!来たか。…ん??

 

ちっちぇ〜!

 

俺はビックリした。席を間違えられたのかと思った。それくらい小さい。俺が頼んだのは普通のラーメンであって、決してミニラーメンではなかったはずだ。メニューにも「ミニ」とは書いていなかったはず。この小ささをどうやって写真で伝えようかそれだけが俺の頭の中を駆け巡っていた。

手のひらでラーメンを上から隠すか…いやいやいや、そんなことしたら店員さんに変に思われる。しかし小さい…はて、どうしよう。よし決まった!俺の拳を並べて撮ろう!それに決めた。どれくらい小さいかって、俺の拳一個ちょいしか入らないくらい小さいんだ、丼が。おそらく回転寿司で流れてくるラーメンと同じくらいだと思うんだが、日本の回転寿司でラーメンを頼んだことがない。だがあのレーンの上を流れてくるんだからおそらく小さいはずだ。いやー、安いと思ったらこんなからくりがあったわけか。他のテーブルのラーメンも見てみる。やはりちっちぇー…。あんな体でこんな小さいラーメン食ってよく満足できんな。俺は信じられなかった。

 

ドン!

 

餃子も少し遅れてやってきた。しかしなぜそんなにいきおいよく餃子を置くのかと思うくらい俺は「なんだ?」と思ってしまった。エストニアのサービス業は人によりかなりの当たり外れがある。注文をとってくれたお姉さんはいい感じだが、餃子を持ってきたやつは駄目なやつなんだろう。俺はラーメンを口に運んでいたせいで誰が持ってきたのか確認しなかった。ソースがなぜかオレンジ色。そしてソースの中に見えるこれまたオレンジのツブツブ。まさか明太子?!と疑ったが違った。チリソースだった。しかしつぶつぶは何なんだろうとソースだけを味見したが、周りのオレンジのソースも一緒についてくるからわかんない。まあ、明太子でなくてよかった。なぜなら俺は明太子が食えないからだ。

 

ラーメンの味はというと、まあうまいっちゃうまい。魚介系のスープだ。麺は細ちぢれっぽい。まずくはない。いかにも機械麺って麺でした。10店満点で評価するなら味は6点。ボリューム3点。餃子の味は4.5点くらいかな。ジム行ったあとにタンパク質取れてよかった。その程度だ。まずくはない。うまいんだが、ふつー。セルベルで買った冷凍餃子のほうがうまいくらいだ。俺は徳○には自分からはもう行かないかな。他の味を試してみたいという気もおきない。だって小さいんだもん。日本と同じくらいの量があるなら行ってもいいけど、ミニラーメンであの味であの値段じゃもういいかな。ラーメン餃子セットで5ユーロなら行く、そんな店だ。ラーメンは食べたくなるからまた別のラーメン屋も俺が評価してやる。乞うご期待!

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220426232417j:image種類は多いみたい。てか、内容欄にスモールって書いてあったー!最初からMINI RAMENにしろ!!


f:id:shunichikun:20220426232429j:imageぬるいコーヒー2.5ユーロ


f:id:shunichikun:20220426232439j:image塩ラーメン。スープの下に白身魚が落ちていた。ラッキー?!1×0.5㌢くらいの


f:id:shunichikun:20220426232449j:imageちっちぇー


f:id:shunichikun:20220426232500j:image餃子


f:id:shunichikun:20220426232509j:image12.3ユーロ。ごちそうさま。さようなら。