エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

4・エストニアのコート🇪🇪

冬コートでも買いにデパートでも行くか、と思って調べていたのが午前中。今日じゃないよ。そして🦜ップアドバイザーとか見ていくつか調べてみたんだけど、🐦ップアドバイザーってあんま好きじゃないんだよね、俺。大した情報載ってないし、ベスト○○とかいって出てくる店も「なんで?」ってなる。グーグルマップでもよくわかんなかったからとりあえず行ってみたんだ、Solarisってとこに。

ついて入る前にびっくりしたことがある。ユニクロダイソーのパクリの店がこんなエストニアの地にまで進出していた!その名もMINISO,メイソウ。本社は中国と日本にある。登記は日本でされたけど初出店は中国なんだと。日本ブランドを謳った糞ちゃい…おっとっと。昔の悪い癖が。実際、日本人デザイナーが手掛けた、みたいな言葉も書かれていた。

で、俺はなんかいい店ないかなーと思って大して広くもないフロアをフラフラ歩いてた。たぶん一つの階に15-20店舗くらいか?そんなあったかな?真ん中は吹き抜けてて4階建て?くらいだったかな。1階の一番奥に行くとなんかそれっぽいのを売ってる店を見つける。俺は手にとって見て、一気に気に入ってしまった!ブランドはRAINS。なんだそりゃ?と思ったがそれ以上に防水生地のなんかゴムのような何というか、といった感じ。色も6種類くらいあった。深緑、深緑がすこしグレーがかった感じ、黒、白、ネイビー、グレーだったかな。深緑を着てみるがあまり似合わなかった…なので黒にすることにした。試着しながらRAINSってどこのブランドだ?と思って調べてみたらデンマークらしいんだ。コートにはRAINS parisって書いてあるのに。これも糞ちゃい…じゃなくて、えーと…イメージか?割引もされてたし、いいな、と思ったから買っちゃった。400ユーロが359.1ユーロに。マフラーも買おうと思ったんだけど、マフラーはコートの性能を確かめてからでもいいかなと思って買うのやめた。60ユーロ。

買って、トイレで早速着替えようとしたのにお金がいる。俺は1ユーロの現金を持ち合わせていない。空港でも両替しなかったんだ。レートが悪いと思って。だから地下に行って駐車場で着替えた。たまに人が来るから、俺は恥ずかしくてわざと袋の中をごそごそして「ちがいますよー。すぐに着たいわけじゃないんですよー。探しものしてるだけですよー。」アピールを必死でやった。そして着替えが終わった瞬間こう思ったんだ。

 

あったけ〜

 

俺はそれから半袖の上にこのコートを着るだけの生活を送っている。Tシャツの下はユニクロヒートテックも着てるけどね。それと、このロングコートはフード付きなんだけどこれまたどんなに風が吹いても風が全く入ってこないから頭が冷えることが一切ない!すごいブランドを見つけてしまったと思った。試着の段階でなんでこのブランド日本にないんだろう、カッコいいのに。と思ってはいたが。

マフラーはあってもいいかな。首元が少しMONCLERに比べるとダメかな、と思った。MONCLERの試着はシンガポールでしてて、首元まですげー中身詰まってんな、と思ったからだ。実際外に出たらどうかは知らんが。で、まあ俺は満足して知らないうちにエストニアの観光名所、旧市街の中を通りながら家路についたわけだ。風が強くて体感温度-10度近くを半袖とコートだけで歩いて帰ったといえばどれだけすごいかわかるだろう。実際少し疲れてトロリーもちょっとの距離使ったけど…。

あー、いい買い物できた。満足じゃ。旧市街はほんとに中世にタイムスリップしたかのような建物が並んでいてキレイだった。時間のあるときはもっと歩きたいし、調べたいと思った。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220119022940j:imageこれがミニソウ


f:id:shunichikun:20220119023006j:image変なの売ってる。


f:id:shunichikun:20220119023027j:imageこれもミニソウ


f:id:shunichikun:20220119023109j:image買ったコート。ジャケット?


f:id:shunichikun:20220119023127j:image


f:id:shunichikun:20220119023212j:imageスケート場


f:id:shunichikun:20220119023228j:image


f:id:shunichikun:20220119023253j:image可愛い看板


f:id:shunichikun:20220119023304j:imageいい雰囲気の場所でした