エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

35・エストニアの最安🇪🇪

おそらくエストニアで最安であろうパンを見つけた。1ユーロ前後の白パンはどんなに安くなっても0.59ユーロ。この2ヶ月大体朝はパンを食べてるから相場はわかっているつもりだ。だが、その俺の思い込みをぶち壊す店が現れたのだ。

 

その名もMAXIMA(マキシマ!!)。

 

この店には鰹節あるかなー、なんて思ってトラムを降りてすぐのこのスーパーに立ち寄ってみた。期待はしてなかったが。店に入り真っ直ぐすすむと左にパンコーナーがあらわれる。そういやパンがもうなかったな、と思っていつも食べてるパンを探すがない。値段もいつもの0.59ユーロが見当たらない。だいたい他のメーカーは0.69ユーロだ。セールしてないんだな、そう思った瞬間!パンコーナーの一番右下に、ななななななんと!!!

 

0.19ユーロ!

 

俺は一瞬目を疑った。マジカか!?こんなに安いのがあるのか?!なぜだ?なぜこんなに安いんだ?冗談だろ?そう思ってよく見てもやはり値段は0.19ユーロだ。

量が少ないわけではない。300㌘だ。いつものより少しだけ小さいだけで普通のパンだ。きっと表示を間違えてるのだろう。それが0.19でなくとも0.59か0.69だろう。まあ、いいやと思ってレジに向かった。その前に鰹節を探さなければと思って見て回るがやはりない。小さいとこだし、鰹節なんてアジア食品店でもない限りないだろう。そう思って今度こそレジに向かった。パンは3つ手にとっている。0.57ユーロを一応用意して待つ。そしてやってきた俺の番。おばちゃんがパンをスキャナーにかける。

 

ピッ!0.19ユーロ。

 

マジかー!やすすぎだろー!どうしちゃったのよマキシマ!いや、これはこれでありがたいんだけどさ、見たことないよこんなに安いパン。なぜ?

家に帰ってから気づいたんだが、もしかしたら賞味期限が今日までなのか?とも思ったが、そうではない。3/14までとなっている。昨日買ったから3日残っていたわけだ。3日だからなのか?それにしても安いけどな。俺はこんなに安いパンを見たことがない。次もまた見に行ってみようかな。今朝食べたらいつものパンのほうが美味かったけど、安さには敵いません!

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220312181411j:image3つ買った。それでも合計で70円くらい。


f:id:shunichikun:20220312181426j:imageだいたい一つの袋の半分。足りなかったし、安かったから残りも食った。