エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

52・エストニアのエストニア産ワイン🇪🇪

ジムに行こうと外に出たんだけど、小雨が思ったよりも強かったのでつま先が濡れ、行くのをやめた。スーパーに変更した。

ヨーロッパの人達は本当に傘をささない。スーパーに行くまでに30人くらい見たけど、傘さしていたのは1人。なぜこんなに傘をささないのだろう。めんどくさいからか?でもレインコート来たら雨水が付着するじゃん。電車に乗るときはどうすんの?雨粒をはらわずにそのまんまか?まあ、そんなことを気にしながらスーパーについた。そして4日分くらいの食料を買いレジに向かおうとしたのだが、エストニアの酒ってあるのかな?と思って酒を買うことにした。種類はまあ日本酒がないくらいであとはだいたい似たようなのがおいてある。産地が国旗で記されている。俺はエストニアの国旗を探したのだがなかなか見つからない。エストニアは酒作ってないのかな、と思っていたら以前から探していたスイートワインを見つけたんだ!750mlのやつ。しかも安い!3.49ユーロ(450円くらい)。産地は知らんけど。だからやめた。俺が探してるのはエストニアのだから。スペインとかドイツ、フランス、ポルトガルをよく見かける。種類も多い。やはりヨーロッパだな、と思って最後のコーナーに向かった。そして一番下の棚に目をやるとようやく俺が探していた青と黒と白の国旗が!

 

やっと見つけたわ〜

 

6種類くらいあった。全部ロゼ。そしてスイートワイン。あれ?白もあったかな?赤は見なかった気がする。俺は赤が苦手だから良かった。ポリフェノール取りたいのだが仕方ない。気になったのは500mlで4.99ユーロ(700円ちょい)の4種類だ。どれもスイートワインだからどれを選んでも良かったのだけれど、せっかくだから飲み比べをしたいと思った。今日はとりあえず二種類買おうと決めた。真ん中の二種類だ。今日は贅沢しようと決めて、肉コーナーに戻りステーキを探すことにした。しかしどれが牛なんだかよくわからない。そしてなぜか豚と鶏を好むんだ。エストニアは。牛は高い。よくわかんなかったので、拳サイズの幅ハンバーグが8個で6ユーロ(830円くらい)だったからそれにした。たぶん豚だな…。

 

家について、□のすばというシェアメイトにオススメされたアニメを見て、そしてハンバーグを2つ焼いた。ケチャップも初めて見るやつを買った。ワインも添えて。

 

ハンバーグは美味かった。もっと食いたいと思ったが、あと3回くらいに分けないと食費が高くなるからやめた。そしていよいよワインだ。

 

ゴクリ…

 

ンッ!?

 

甘い!これは甘いな〜。

 

甘いのだがやはりジュースのような甘さではない。そして、梅酒のようなこってりしたウィスキーのような後味を感じた。うーん…これが500mlでよかった。750だったら多かったな。と思って200ml位だけ飲んだ。ハンバーグを食べ終わってもまだ3分の1くらい残っていた。仕方ないから一気に飲み干した。そしたら急に酔いを感じたんだ。アルコール度数14%。

 

たけー…

 

これがあと瓶に残り半分近くと、別の味のやつが一本ある。いつ飲み終わることやら。

でもいろんな味を試したいね。せっかく来たんだから飲まないと。エストニアのを飲み終えたら別の国のも飲んでみよう。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220415001137j:imageこれはどこのか分からない。


f:id:shunichikun:20220415001152j:image真ん中の2つを買った。ベリーのも気になったんだけどね。


f:id:shunichikun:20220415001228j:image梅酒っぽいような…よくわからん。


f:id:shunichikun:20220415001255j:imageハンバーグと見知らぬケチャップ


f:id:shunichikun:20220415001357j:image


f:id:shunichikun:20220415001445j:imageアップルワインだったかー。今知った。