エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

20・エストニアのLay's🇪🇪

最近のポテトチップスは中身が少なすぎる。俺が小学生の時は一袋普通に80-90㌘あった気がするんだが。それがだんだん少なくなって、今では45とか50㌘?!なめてんのか?ってくらい少ない。値段変わんねーのによー。袋だけサイズ変わらず、空気をめちゃくちゃ詰めてパンパン。半分でいいだろーが!輸送コストも少なくて済むんじゃねーの?ふざけんなよな、菓子メーカー。

 

鬼滅の刃を九話から見るためにスーパーに行ってお菓子を買う事にした。久しぶりにポテトチップスでも食おうと決める。あんま種類がなかったんだよね。意外と少ないな、と思った中からLay'sを選んだ。シンガポールでも食べたことあるし、日本でもなんか高いポテチだったから。でもここエストニアでは全然そんなことない。いくらだと思う?Lay'sの130㌘のポテチ。500円?400円?日本とあまり変わらないくらいだと思うよね。だってアメリカのお菓子だし。輸入だもん。原産国は台湾とアメリカの2つがあるらしいね。

なんとエストニアではLay'sが1.29ユーロ。170円くらい。日本の2.5分の1くらいで買える。やすー!別に安売りしてたとかではない。普通の値段。なんで日本だとそんなに高いんだ?関税か?ネットで日本の値段がいくらか調べたら453円だと。いやー、高い。つーかこれじゃただの文句になっちまった。

 

買ったLay's の味は、STORONG real potatos strong flavorsというやつ。辛さレベルマックスだった。

家について、風呂掃除して、そしていよいよテレビをつける。コーヒーテーブルの位置もソファーの位置もしっかりと確認して、オープニングと同時に大きめのポテトをまず一枚。

 

かれー!

 

でもしっかりポテトの味もして美味しかった。9,10話を一袋でいけた。やはり130㌘もあると違うな。普通のやつなら3袋も買わなきゃならんところだったぜ。ありがとう、エストニア。11話は何も食わずにひたすら見る。お腹もいっぱいだし。いい休日になった。

実はプリングルスも買ってたんだ。これは別のアニメ見るときに食べよー。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220218223649j:image袋破いたときのやつ間違えて消しちゃった。


f:id:shunichikun:20220218223755j:imageこれは1.89ユーロ。安くない。こんな味初めて見た。チーズオニオン。日本にはある?