エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

1・エストニアのトラム🇪🇪

エストニアにはいくつかの公共交通手段がある。バス、電車、トラム、そしてトロリーだ。トラムは簡単に言えば路面電車だな。

トラムやバスに乗る時は必ずカードをオレンジ色の機械にタップしなければならない。しかし、エストニアの住民はトラムもバスもタダ。俺みたいな来たばかりの出稼ぎ労働者でさえ緑色のカードに月に30ユーロ払えば乗り放題なのだ。(ちなみにその緑色のカードは、用意された家の中に置かれていたのでどこで買うかは知らない。たぶんコンビニ行けばあるんじゃないか?)降りる時に機械にタップする必要あるのか?と思いながらもとりあえずタップする。しかしそれも初日だけで、周りは誰もしないのを見てから俺もやめた。だって乗り放題だもん。

行き先の表示は日本のように地名と海外でもよくある番号の両方が表記されている。グーグルマップで調べると番号で出てくるので特に地名はどうでもいいかな。エストニア語だから読めないし。休みの日に適当にバスの旅でもしてみようかな。トラムも終点まで行ってみるか。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂


f:id:shunichikun:20220114043414j:image
f:id:shunichikun:20220114043421j:imageトラム
f:id:shunichikun:20220114043427j:imageオレンジ色の機械は立ってる人の右肘あたりにある。見えるかな?

f:id:shunichikun:20220114043717j:imageこれが緑のカード。オンライン上でトップアップする。