エストニアのチョメチョメ

エストニアの"いろはにほへと"

37・エストニアの落書き🇪🇪

その地域の治安の良し悪しを図るためにいくつかのポイントがある。そのうちの一つが落書きだ。そんなことをする時間がたくさんある、ひと目のつかない時間が多分にあるということだ。まあ、エストニアはそんなに人がいないからかもしれないが。あと、冬クソ寒いから大体の人は外に出たくないのだろう…。だが、その落書きが放置されているというのも問題であることには変わりない。空き家以外にも落書きあるし。しかもなぜそんなとこに?というところにも。

公衆トイレも外にはない。交番もない。これはここが日本ではないからかもしれないが。

 

だが、エストニアに来て2ヶ月ちょいで思ったのは、別に治安は悪くない。むしろいいほうだと思う。酔っ払いが線路で寝てるとか、朝から「50㌣貸してくれないか?」とか言ってくる酔っ払いはいるけど。つーか、50㌣かよ…。基本凶暴な人はいないと思う。ロシア系もたくさんいるから、ゴツくて怖く見えるかもしれないが、全然そんなことはない。それにオリジナルなエストニア人も道案内にしても非常に親切だ。わざわざ建物の外まで出て、連れて行ってあげようか?とまで言ってくれる。この間もトラムに乗るときにおばあちゃんが、荷物が重いから持ち上げてくれないか?と頼むから持ち上げてあげたら非常に感謝された。降りるときにも手伝ってあげたら肩をバシバシ叩いてくるほど感謝された。そして俺もそこで降りるはずだったのに、またトロリーに戻ってしまって目的地から遠ざかってしまった。

会社にも「ヘイヨー!ファッ9ファッ9!!」言ってる変なのもいるが、仕事中は真面目にお客さんを楽しませようとしたり、ルールを守らずに仕事してる人をのを見たら「それはダメだよ」と注意してるのもいる。変なギャップがある。

 

落書きはそこら中にあるが、ヤベーやつはいないかな。夜も多くの女性が一人で歩いてるし。ただ、落書きするならもっとうまいのを書いてもらいたいもんだ。下手くそすぎてかなわん。

 

さーて、次は何を書こうかな🙂

 


f:id:shunichikun:20220319154440j:imageなんだこれ?仮面か?


f:id:shunichikun:20220319154453j:imageなぜ文字が多いんだろう。


f:id:shunichikun:20220319154510j:imageグッチャグチャ


f:id:shunichikun:20220319154528j:image何を思って描いてるんだ?


f:id:shunichikun:20220319154540j:image園児の落書きだな。